中学受験、高校受験、大学受験

中学受験も終盤に差し掛かってきました。

すでに終了した方もいらっしゃると思います。

それを追いかけるように私立高校受験⇒公立高校受験

また共通テスト第二日程を終えた大学受験も

本格化してきます。

この時期は当事者では無い年もドキドキします。

お教室に通って下さっていた生徒さんの顔を

思い浮かべながら、頑張れ~志望校に合格しますように...と

 

我が家も一昨年は息子の高校受験

昨年は娘の中学受験

そして〇十年前は自分の高校、大学受験

思い出します。

 

本人はもちろんのこと「受験」は

家族にとっても一大イベントです。

受験勉強をするのは本人ですが

食事サポート、心のサポート、

そして大きな大きな金銭的サポート🤣

家族も結構「気」を使います。

さりげなく子供には気づかれないように

気を使います。

そして本番間近になると模試の結果などで

落ち込んだり(親も凹みます)

不安でいっぱいになります。

そんなときは、子供が前を向けるように声がけを

する!これが難しい(><)

生徒さんの検定や、競技大会などで

普段から子供に声がけすることは

経験豊富な方だと自負がありますが、

我が子となると上手く出来たのか🤣

 

なのでぜひ皆様には

小さい頃から

珠算、英語、ピアノ、各種スポーツなどで

検定や発表会、各種大会などたくさん経験してほしい。

挑戦するには、準備や覚悟も必要!

そして悔しい思い、嬉しい思いをたくさん味わって欲しい。

またそこから「最後まで諦めない心」「立ち直る心」

を養ってほしい。

そんな経験が将来の受験にとっても役立ちます。

そして保護者の皆様もたくさんのサポートを経験できます。

子供のサポートが出来る時期は限られています。

いざというときに子供の背中を押してやれる

そんな親になるために、子供たちと共に

たっくさん経験しましょう~!