共通テスト

昨日&今日と共通テストでしたね。

共通一次、センター試験といえば、雪!のイメージでしたが

コロナ禍での共通テストは、快晴🌞良かった!

試験に挑むだけでも不安なのに今年は「コロナ」

本人はもちろんのこと、ご家族の皆様の気遣いは

相当なものだったかと...

でも共通テストで終わりではなく、大学入試のスタートですので

大学入試はまだまだ続きます。

採点が終わったら、すぐ次に切り替えて勉強です。

がんばれ!OB&OG受験生!

 

そろばんを習っていて良かったことに、

「試験慣れしている」

こともあります。

 

私の経験上、そろばん検定や競技大会に参加してきたおかげで

試験までに挑む準備の仕方、前日や当日直前の過ごし方

試験中の取り組み、時間配分、失敗したかも?の後の

気持ちの切り替え方法など自然と身につけてきたように思います。

もちろん、検定や競技大会でたくさんの挫折も体験しましたが、

そのおかげもあり、高校入試や大学入試、入社試験などで

緊張しすぎて力が出せなかったという経験は覚えがなく

どちらかといえば、自信をもって心地よい緊張感の中で

挑んだ記憶しかありません(私の記憶も怪しいですが🤣)

 

あ!そろばん教室開講の際に、小学生の時に合格していた日商1級を

今の名前で合格証書が欲しいと、〇十年ぶりに受験した時は

練習無しで挑んだので緊張で手が震えました..笑

 

何事にも「準備」に「経験」がプラスされると最強ですね!

「経験」は貴重な財産です!

将来プレッシャーを味方にして、

心地よい緊張感の中で「受験」できるよう

たくさんの経験しましょうね♪