珠算式暗算!

競技大会月間が終了し、今月はひたすら検定&アバカス練習に励んでいます。

そして今、私が力を入れているのが、珠算式暗算の習得です!

 

せっかくそろばんを習うなら、絶対習得してほしい「珠算式暗算」

 

実は「そろばんを習う=珠算式暗算習得」では無いんです!

自然に身につくものではなく、訓練が必要なんです!

教室でも、まずは「紙そろばん」を使ってあんざん練習が始まり

「そろばんを頭に浮かべて、頭のそろばんを動かそう!」

「そろばんの珠をイメージしてしっかり指を動かそう!」

と声がけをするのですが、

数字で計算していたり、算数で習う「ひっさん」のように分割して計算したり

と、いい点取りたい!試験に受かりたい!とつい楽な方法で計算しがちです。

(計算してみて~と、いくつかの数字を伝えたときに指が動かない場合はもしや?です。

段位取得者は動かさなくなってきますが、級の練習をしている生徒さんは自然と指が動きます)

 

でもこれでは、限界がやってきます。暗算4級3級あたりからみとり算を解くのに時間がかかり

点数が思うように取れなくなります。2級1級あたりでかけ算わり算が解けなくなります。

そうならないためにも、初級のうちから「珠算式暗算」を身に付けて欲しいと思います。

只今、教室でも必死に声がけをし、ん?と思う生徒さんには少し桁数&口数を減らした

「強化プリント」&「紙そろばん」をお渡しして挑戦してもらっています。

 

しっかりと「そろばんがイメージ」できるようになると

3ケタ×2ケタ 20問3分

5ケタ÷3ケタ、2ケタ 20問3分

3ケタ×10口 10問3分

で解けるようになります。

 

せっかくご縁があった生徒さんたちです😍

最低でも「珠算式暗算」で上記の計算がが可能になってもらいたいと

願っています。

(もちろん、現在上記以上が可能な生徒さんも多数在籍しています!)

そのためには、フラッシュ暗算、アバカスサーキットなども併用しながら

個別に問題を作成し、あの手この手で伝え続けていきます🤣

 

新たな試みとして冬休みに、暗算強化練習会を企画しようと思っています

 

その他にも

・きれいな数字をかけるように...

・基本の指使いをしっかりマスターするために...

・幼稚園児でもわかりやすい「そろばん学習」にするために...

・数字が苦手⇒数字が大好きになるために...

・早い進級を狙うには...

・上段を狙うには...

・「私、計算間違えないので!」😁と自信を持って言えるようになるために...

・ブログの更新頻度をあげるには...(私自身の問題です😅😅)

などたくさんの課題がまだまだあります。

私も挑戦し続けなきゃです🤣🤣🤣