学校の成績

生徒さんは小学校&中学校で成績表をもらったようですね。

 

小学生からは

「算数オールAだった!」

「オールBだった!」

「算数あと1個でオールAだったのに~」

「算数は忘れた!でも国語はオールAだった~」

「算数Aなかった~」

そして中学生からは

「数学5でした!」

「数学5取れませんでした!」

などなど、たくさんの報告がありました。

 

当教室には珠算暗算目標とは別に

 

「クラスで計算が1番早くなろう!」

「算数」オールA 「数学」5

を目指そう!

 

があります。

「算数」「数学」に関しては

私が数学の教員免許を持っていることもあり、

好きになって欲しいと思っています。

(少なくとも嫌いにならないで欲しい!)

「教科書でわからないところがある!」時には

持ってきてもらって教えることもあります。

 

もちろん得手不得手はありますので

上記目標は絶対目標ではありません。

また、成績を家族以外に言う!ことはNOの

時代かもしれません。

が、オールAをとるために、5をとるために

どうしたらいいか?をみんなで目標にして

考えたり、切磋琢磨してくれたらとの

思いがあります。

たくさん悔しい思いをして、

たくさん頑張って結果につなげる

事も大事かなと...

頑張ってとった「A」や「5」は

めちゃくちゃ嬉しいですしね😊

 

また、小学&中学の「算数」「数学」は

基本中の基本ですので、この9年間で

数字の面白さを学び、しっかりと身に付けて欲しい!

その土台として「計算力」があるので、

そろばんでしっかりと「計算力」を

養ってくれたらと思っています。