各種検定終了

フラッシュ暗算、計算技能検定が終了しました。

明日このHPで結果発表です。

採点は本当にドキドキしますね。

満点まであと1問、合格まであと1問

こんな時は、私も大反省です😖

 

最近は、「先生何する?」の問いには

「何したらいいと思う?」と逆質問をします。

 

「そろばん?あんざん?」の質問には

「どちらを受けるの?」

「どっちを受けたいの?」

と質問します。

 

検定日や受験する種目、中には受ける級までも

答えられない生徒さんがいます。

合格したい!合格する!には、練習はもちろんですが

最低でも「受験日、受験種目、受験級」は

覚えて欲しいです。

そのうえで、あと何日、あと何点、

どんな練習しよう、何に気を付けようと

自分で考えて練習できるようになって欲しい

と思っています。

 

低学年の生徒さんには難しいかもしれません。

少しでも早いうちに意識が出来るように

なるために少しずつ声がけしていきます。

 

今月もあと1日

来月10月は、待ちにまった日商検定です。

検定まで1ヶ月きりました!

受験される生徒さん!

あっという間に検定日がきますよ!

あと何日?何回練習できる?

更に追い込んでいきましょうね😉