10月本検定開催

本日は、大和珠算連盟の全体会議に出席してきました。

今後の予定についてお話があり、6月に中止になった

商工会議所主催 珠算能力検定が開催されるとの

決定を頂きました。もちろん今後の様子次第で、

中止になることもございますが、まずは一安心です。

 

こちらの検定は、いわゆる「日商検定」と呼ばれているもので

日本商工会議所主催、文部科学省が後援している

公に認められている珠算検定です。

昔と違って、最近は様々な入試で加点されることが

限られてきているようですが、

経営、会計などの就活には有利な場合があるようです。

また、簿記検定など数字&計算を扱う検定や

様々な入試の中での算数、数学科目では、

珠算学習で身につく「正確で早い計算力」

はかなり有効です!

 

様々な珠算検定で一般的に一番難関といわれている

「日商検定」は、計算力を養うだけでなく

「度胸」や「忍耐力」「精神力」「集中力」

を養うには最適の検定と思っています。

もちろん、お教室でも「忍耐力」「精神力」

「集中力」は日々培ってくれていると信じて

しておりますが、そろばんを弾く音のみの

大きな会場で受験するというのは、

かなりの緊張を伴います。

そこで必要なのは様々な力にプラス「度胸」

が必要です。私も、日商検定というと、かなりの緊張で

「指が震えた」記憶しかございません(笑)

そのお陰もあるのか、高校入試や大学入試、入社試験などで

緊張したことが無いです(笑)

 

小学生のうちに、たくさんの経験をして

様々な力を身につけてくださいね♪

 

10月25日(日) 日本商工会議所主催珠算能力検定

 

合格目指してがんばりましょう~