カウントダウン

初の日本計算技能連盟検定まで、カウントダウンが始まりました。検定日をご予約された皆さん、「あと何日」「あと何回練習」と検定日を意識しましょう
 私の個人的感想では、日本計算技能連盟検定はそろばん学習の基本である「見取算」が一番難しく点が取りにくいように思います。苦戦している生徒さんも多くいらっしゃいます。計測するときは「スピード&正確さ」、直しの時は「正確に!一回で正解に!」を意識しましょう。何度も間違えてしまう問題は自分の癖を発見する「チャンス」です。ゆっくり指をはじいて違和感があるところ...そこがスピードが出ているときに意識なく間違えてしまうところかもしれません。
「直しを制して、合格を目指せ!」

さらっと出来てしまう事、それはすでに持っている力、何度も何度も挑戦して出来るようになった事、それは自分で身につけた力!
最後まで諦めません!合格点目指して、満点目指して!練習あるのみです。
 
検定練習あるのに、今日もステップアップ配信します!
やっぱり鬼だな...私(笑)