休講期間1週間経過

3月3日から休講に入って1週間、生徒さんはどのように過ごされてるかな?学校の宿題は終わったかな?家のお手伝い出来てるかな?うまく息抜き出来てるかな?

我が家では、中学受験が終わった娘がこれを機会に2年お休みしたそろばんを復活しました!2年のブランクは大きい!が、1週間毎日やり続けたことで、2年前不合格で終わった級が合格点を出すまでに..たった1週間されど1週間...日々の積み重ねが大事だと1週間で改めて実感しました。
余談ですが...中学受験を経験してソロバン式案暗算が、かなり役にたった事を実感!
私自身も小学校時代にそろばんを習い、そろばん式暗算を身につけ、高校・大学受験にまた人生においても役にたったなと思ってはいましたが、計算力&集中力!!中学受験の方がより役にたったかも?と思っています。受験勉強を始める前に、計算力の習得あり!ですね。
(ちなみに娘は、やりたい部活がある中学に行きたい!と4年終りから塾通いをスタート..特に勉強が好きなわけではなかったのでどこかで諦めるであろうと思いつつ、塾の先生と身に付けた計算力のお陰で何とかやり遂げることが出来ました)